MENU

ブログのモチベーション上げる道具!どんどんブログが書きたくなる相棒たち

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログのモチベーションを上げる道具達のアイキャッチ画像

ブログを運営していると、モチベーションを保つことは難しいですよね。

順調にブログが成長しているのならテンション高くやっていけますが、順調にいかないのもブログの辛いところ。

それでも記事を書いていかないことには何も始まりません。

この記事では、少しでもブログのモチベーションを上げるための道具をご紹介します。

これらの道具を使うことにより、モチベを常に上げてくれること間違いなし。

なかなかブログに意欲が出ない人は、参考にしてみてください。

目次

ブログのモチベーションを持続するのは難しい

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像

ブログを続けていくためのモチベーションを持続することは本当に難しいことです。

僕はブログを運営して7年目になりますが、現在もその日の気分や体調、ブログの進捗状況によって左右されることは多々あります。

  • 記事ネタ探し
  • 記事作成
  • 記事を書く時間の確保
  • 書いても読まれない
  • 収益が上がらない

など、モチベを下げる要因はたくさんあります。

モチベーションを上げるには道具の力が大きい

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-2

ブログのモチベを上げるには、道具の力を使うと維持できます。

例えば、学生の時なんかもそうではなかったですか。

  • 新しい筆箱
  • シャープペン
  • 消しゴム
  • ノート
  • 下敷き

などを揃えると、勉強するモチベに繋がった経験は誰にでもあると思います。

その力をブログにも活かすと、かなり高い確率でモチベを保てます。

僕はモチベを上げる道具を使うようになってからは、ずっとブログを書くモチベを保てるようになりました。

もちろん思うようにブログが伸びないと悩む時も多くありますが、それでもモチベを上げる道具を使い続けているおかげでこれまで継続できています。

ブログのモチベーションを上げる道具

7年間ブログを運営してきて、今は最高の道具でブログを続けられています。

僕にとって、ブログがどんどん書きたくなる相棒たちをご紹介します。

MacBook

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-3

まずはMacBook。

今から3年前に初めてMacBookを購入しました。

ブログ運営だけでMacBookは宝の持ち腐れかもしれませんが、劇的にモチベーションが上がりました。

以前からMacBookでブログをやりたいという憧れもあったので、購入した時には興奮しすぎて鼻血が出そうなほど。

もちろん3年経った今でも購入してよかったと実感しています。

さくさくストレスフリー

何と言っても、MacBookのいいところはサクサク動くこと。

その前までは、2万円もしないノートPCを使っていたので余計に実感します。

フリーズもほとんどしたことがないし、とにかくスムーズな作業ができます。

以前のように、何かファイルやアプリを開くのに時間がかかるとかが全くないんです。

開くのを待っている間に、テンションが下がったり集中力が切れたりしてました。

でもMacBookを使うようになってからは、とにかくすぐにやりたいことが動作するので全くストレスを感じずにできています。

今でも1番気に入っているポイントです。

サクサク動くからストレスフリー

タイピングしやすい

キーボードは人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、MacのMagic Keyboardはとにかくタイピングしやすいです。

・キー1つ1つの高さ
・押し心地
・タイピングした時の音

と、僕にはドンピシャのキーボード。

またUS配列のキーボードを使ってますが、これが最高過ぎる。

タイピングを多くするブロガーなら、間違いなくUS配列キーボードをおすすめします。

US配列キーボードの魅力はこちらの記事で詳しく書いていますので、気になる方は覗いてみてください。

Magic Keyboardはタイピングが気持ちいい

画像処理も早い

画像処理も半端なく早いのがMacBookのスゴイところ。

ブログに挿入する画像やアイキャッチ画像など、作成や編集をやっていても全くストレスを感じません。

ダウンロードするにもほとんど時間がかからない。

以前のノートPCは、画像処理を行うと

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-4

大丈夫?

と、不安になるほど時間がかかっていました。

だからアイキャッチ画像を作る時には、その時間を待つだけでかなり時間がかかってましたが、MacBookではそんなことは全くありません。

今では画像作成や編集が大好きになったほどです。

画像処理が速いので作成や編集が大好きになった

理想の作業環境が完成

MacBook単体でも十分すぎますが、使っていくうちにもっと快適に使いたいという欲が出てきました。

少しずついろんな周辺機器を揃えていって、快適な作業環境が整いました。

今ではほぼ1日中作業部屋に入り浸り。

長時間作業をしていても、楽し過ぎて寝食忘れるほど夢中になってます。

どんな作業環境でやっているかの詳しい記事は、こちらでご紹介してますので興味のある方はどうぞ。

作業環境を整えると寝食を忘れるほど夢中になれる

iPhone

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-5

iPhoneはMacBookを購入する前から使っていましたが、MacBookを買ってからはさらに重宝するようになりました。

スマホでiPhoneを使っている人は、パソコンも絶対にMacにした方が作業効率が断然に上がります。

iPhoneとMacは同期できるので、ブログ作業にもかなり好影響。


例えば、外出時にiPhoneで写真を撮ったものをブログ記事に載せたい時。

家に帰ってきてMacを開けば、写真に同期されているのですぐに載せられます。

もちろんApple同士でなくても同期する方法はいくつかありますが、Apple製品のデバイス同士の連携はとにかくスムーズ。

標準アプリは全て同期するのでスムーズになることばかり。

外ではiPhoneで、家ではMacでという形が今は定番の使い方になってます。

iPhoneとMacBookとの同期が作業をスムーズかつスピーディーに

手帳

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-6

手書きの手帳もブログのモチベーションを上げてくれます。

僕は手書きのコードバンの手帳を使ってます。

同じコードバンの手帳を使い続けて今年で14年目。

買った時にはそれなりに値段はしましたが、これだけ長く使ってもまだまだ使えそうなのでいいものを買って良かったと実感。

経年劣化の味も出てきたし、肌触りも馴染んできてもう愛着がどんどん湧いています。

手軽さ

MacとiPhoneがあれば十分なのでは?

という疑問もあるかと思いますが、やっぱり手書きの魅力ってすごくあります。

手書きはフリーですぐに思ったことを書けるのが1番の魅力。

強調したいところは大きめの字で強く書いたり、パッと閃きがあった時にはササっと走り書きしたりと手軽にその時の気分を記録できます。

すぐにメモれる手軽さはかなり重要

脳内を表現できる

ブログの記事ネタや構想を練る時にも、手書きだと図で書いたり矢印を入れたりと、頭の中のぼんやりとした構想をすぐに表現できる手軽さがかなり魅力です。

手書きをしていると脳が刺激されるのか、いろんなアイディアが浮かびやすいという利点も大きいです。

頭の中のぼんやりを図や記号で明確にしやすい

SWELL

SWELLは有料テーマ。

ブログに導入してからは、さらにモチベーションが上がりました。

簡単におしゃれなデザインのブログを作成できます。

また記事を作成して装飾をするにも、選ぶだけでいろんなものが簡単に付け加えられるのがいいです。

簡単でおしゃれにできるSWELLは、ブログに導入して大満足。

使い方をマスターしてしまえば記事作成もかなり速くなります。

簡単におしゃれなブログ作成ができるから時短にも繋がる

Canva

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-7

Canvaは、ブログに使うアイキャッチ画像や挿入画像で使っているツール。

簡単にアイキャッチ画像ができ、作成するのが楽しくなります。

最初のうちは無料プランを使ってましたが、今は有料プランを使用してます。

有料プランだと、使える素材や機能が大幅にアップするので一気に生産力も上がりました。

使ったことがない人は、最初に無料プランで試してみるといいです。

無料プランでも結構色々なことができるので十分だと思います。

慣れてきてもっと使い倒したくなったら、有料プランに入るのが1番いいかもしれません。

公式ホームページ→Canva

アイキャッチ画像の作成も画像編集も自由自在

まとめ

ブログのモチベーションを上げる道具達の画像-8

ブログのモチベーションを上げるには、道具の力は大きいです。

毎回ブログで使うものだから、少しでも快適に気持ちよく作業ができる道具は大事。

まさに仕事道具ですよね。

少しずつお気に入りの道具を増やしていけば、ブログのモチベを維持できること間違いなし。

少しでもご参考になれば幸いです。

ポイント
  1. MacBook
  2. iPhone
  3. 手帳
  4. SWELL
  5. Canva
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次