MENU

【ブログ実践記】6年目でやっと5桁が見えてきた!2023年12月

当ページのリンクには広告が含まれています。
blog-practical_record-2023_12-ic

2024年の始まりです。

早いものでブログを始めて7年目に突入してしまいました。


7年目でその収益!


って言わないでくださいね。

ボクなりに頑張っていますので。


でも個人的には、先月はとても嬉しい結果だったんです。

こんな感じです。

目次

2023年12月の結果

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像

12月の結果は以下の通りです。

各ブログの集客数と作成記事数

2023年12UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA40235421(+1451)212
ブログB5421083(+115)13
ブログC11221654(+580)61
ブログD39664856(+280)410
各ブログの集客数と作成記事数

何と全てのブログがPV数がアップ。

新記事UP数とリライト数を大幅に増やしたのと、ある記事がプチバズがあったからだと思います。

先月の収益額

2023年12月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額6,985円(+1,220円)2,144円(+570円)4,841円(+650円)
先月の収益額

収益額も先月よりアップ。


5桁も見えてきた!


これが1番テンションが上がります。

やっぱり当然ですが、PV数が上がれば収益額も上がりますよね。

2023年12月に挑戦したこと

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像-2

意識したことは、とにかく毎日記事の作業をやりインデックス登録をすることでした。

新記事がアップできない日は、過去記事をリライトしてインデックス登録。

グーグル先生に毎日ブログが更新されていると伝えることでした。

少しでも上位記事を増やすことに集中したんです。

2023年12月の振り返り

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像-3

先月を振り返るとボク自身、人生の大きな決断をした月でもありました。

失敗したこと

失敗したというか、仕事の影響でブログ作業をやる心境にはとてもなれませんでした。

もちろん朝活中心でいつも通りの起床時間でMacには向かっていましたが、高いテンション状態ではできない状況。

結構いっぱいいっぱいの精神状態だったので、100%集中してできなかったことが悔やまれます。

やっぱり記事を書くにも精神状態が安定していないと、いい記事は生まれにくいと実感です。

成功したこと

そんな心境でも、新記事が書けないならせめてものリライト作業。

これが功を奏したのか、数字にも表れたと思っています。

その時の状態でノラない作業なら、無理してせずにできることをやるという臨機応変なことも大事ですよね。


ただ1つ言えることは、ブログの作業自体は止めてはいけないということ。


マネタイズが目標ならこれだけは絶対に必須。

だからリライト作業もノラなければ、ネタ探しでもキーワード探しでもいいと思うんです。


とにかくブログ作業は止めない。


これは肝に銘じています。

2024年1月の目標

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像-4

晴れて早期退職ができました。

もちろん妻の理解もあったから叶ったこと。

ただ収入はブログだけになってしまうので、今のままだと完全にマイナスです。

目標をいきなり給料額にしても現実味のある数字ではないので、まずは5桁。


1万円以上を目標に掲げます。

2024年1月に挑戦したいこと

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像-5

早期退職をしブログ作業をできる時間を増やせるようになったので、記事をどんどん書いていくことにまずは専念したいと思います。

先月のプチバズした記事があったように、当たり記事を少しでも増やすことが今の課題かと。

そういう記事が少しずつ増えてきたら、横展開や関連記事を作って広げていこうかと思ってます。

最後に

ブログ運営報告2023年12月のイメージ画像-6

無謀にも早期退職をし無職になりました。

収入面では不安ですが、今はワクワク感で溢れかえっているというのが本音。

だってブログを1日中できるんです。

そりゃ〜ワクワクしかないです。


やっぱりブログを楽しめるっていうのが最強の秘訣かもしれません。

当ブログでも使用しているワードプレス有料テーマの『SWELL』。
かなり使いやすく簡単におしゃれなブログが作れます。
ご購入はこちら!

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次