MENU

【初めてのワードプレス】この1冊で完璧!ブログの始め方が簡単に分かる本

当ページのリンクには広告が含まれています。
ワードプレスが分かる本のアイキャッチ画像

ブログをワードプレスで作りたい。

でも初めてだから何をどうしたらいいのか全く分からない。

そんな人のために、誰でも簡単にできるマニュアル的な本のご紹介を致します。

ネット検索をすると分かりやすく説明している様々なサイトがたくさんあります。

でもサイトによってちょっと説明が違う部分があったりして


どれが正しいんだろう?


って疑問を持ったり迷ったりすることがありませんか。

そんな不安をお持ちなら、この本1冊あれば誰でも簡単にワードプレスでブログを開設できます。

それではどんな本なのか早速ご紹介していきます。

目次

初めてのワードプレスならこの1冊で充分

ワードプレスが分かる本のイメージ画像

初めてのワードプレスでブログを開設するのは誰でも不安ですよね。

ボクも最初は同じ心境でした。

でもこの本1冊あれば簡単にブログの始め方が分かるんです。

それがこちら。


「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」じぇみじぇみ子(著)


とても読みやすく、一押しのマニュアル的になる手順書です。

知識ゼロでもこの1冊だけでブログの始め方が簡単に分かる

ワードプレスが分かる本のイメージ画像-2

実際にボクはプログラミングなどの知識はゼロ。

なんならパソコンも当時は、ど素人に近いほどのレベルでした。

だから初めてワードプレスでブログを開設する時はドキドキもの。

でもこの本の手順通りに進めるだけで、こんなボクでも簡単にブログを開設することができました。

初めてのワードプレスあるある

ワードプレスが分かる本のイメージ画像-3

当時のボクもそうでしたが、ネット上で何も作られていないものを1つずつ作り上げていくことを、何1つやったこともないと不安だらけですよね。

そういう作業は専門家などがやることっていう認識(苦笑)。

だから以下のような不安がありました。

初めてのワードプレスは分からないことだらけ

ワードプレスってよく聞くけど、実際どんなものか全く想像がつかない。

無料ブログなどは、ほぼフォーマットがいくつか用意されているので記事の文章をすぐに書けます。

でもワードプレスはその状態にもっていくまでに、色々な設定をしなければならないんです。

なんの手順書もない状態では、全くのチンプンカンプン。

そんな時に、この本はかなり重宝します。

ネットで検索するといろんな情報があり困惑

ネットには、ワードプレスをゼロから立ち上げることを説明したサイトがたくさんあります。

それらの情報を上手にとり入れれば、ブログを開設することは可能です。

でもサイトによって書いていることはまちまち。

もちろん自分で取り入れたいものをとり入れていけばいいのですが、1つ基準になるものがあるといいですよね。

この本を中心に進めていき、分からないことや本には載ってないもっと欲しい情報などをはネットから仕入れる。

そんな形をとるといろいろ困惑せずにスムーズに進められます。

【はじめてのブログをワードプレスで作るための本】のおすすめポイント

ワードプレスが分かる本のイメージ画像-4
本書の目次

それでは具体的にどんな本なのか、ポイントを絞ってご紹介します。

知識ゼロでも分かりやすい解説

どうしてもこう言った本は、専門用語のオンパレード的なイメージが強いですよね。

でも専門用語などはあまり使っていない文章なので、知識ゼロの人でもスラスラと読みやすく理解しやすい本です。

だからストレスなくその都度引っ掛かることもなく、スムーズに作業を進めていけます。

写真付きで順番に読み進めていくだけ

完全にゼロの状態からブログを完成させるまで、手取り足取りで解説されています。

写真付きで理解しやすく、本の1ページ目から順番に進めていくだけで形が出来上がっていくのが分かるので楽しみながら作業が出来ます。

最低限押さえておきたいポイントが掲載

ワードプレスが分かる本のイメージ画像-5
本書の目次

ワードプレスもなんだかんだ知っていくと、キリがなくここが完成というところもないんです。

だからこそ、最初のうちは最低限押さえておきたいポイントを知っておきたい。


「これだけ最初にやっておけばとりあえずオッケー」


的なポイントがしっかりと載っているので、初心者にはかなり助かります。

分からなくなったら読み返せる

1冊手元に置いておけば、ブログを開設した後も読み返せるところが本のいいところ。

いつでも分からないことが出てきたらすぐに調べられます。

まさにワードプレスのマニュアル本として最適な1冊です。

合わせて持っていたい1冊

ワードプレスが分かる本のイメージ画像-6

この「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」で無事にブログが開設できたら、この


「Word Pressで人気ブログ」尾形義暁(著)


という本も1冊持っているといいです。

この本はワードプレスの無料テーマ「yStandard」というもので色々なデザインの仕方を学べる本。

簡単に自分好みのデザインにカスタマイズする方法が載っている本なので、ここで実践して知識をつければ後にかなり役に立ちます。

ボクも2年ぐらいずっと「yStandard」で運営していました。

その時に身についた知識がその後にかなり役に立っているので、ぜひこの本通りに実践してみてデザインする面白さを知ってもらうと、よりブログが楽しくなります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

ワードプレスが分かる本のイメージ画像

ブログをやるならワードプレスとよく言われますが、本当にその通りだと実感しています。

日記とか備忘録みたいな感覚なら無料ブログで十分だと思いますが、それ以外なら断然にワードプレス。

自由度が高いし、自分好みの世界でたった1つのブログを作れます。

段々とワードプレスのことが分かってきたら、有料テーマを使ってみるのもいいですよね。

ボクは現在「SWELL」という有料テーマを使っています。

合わせて読んでもらうとその魅力が分かると思いますよ。

ポイント
  1. 知識ゼロでも分かりやすい解説
  2. 写真付きで順番に読み進めていくだけ
  3. 最低限押さえておきたいポイントが掲載
  4. 分からなくなったら読み返せる
楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,782 (2023/07/23 05:16時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次