MENU

【ブログ実践記】5,000円突破!少しずつ伸びてるのは事実。ここからどうするか?2023年11月

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ11月の振り返りと今月の目標のアイキャッチ画像

12月。

今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。

毎年同じことを言っていますが、本当に時間というのはあっという間ですよね。


今年のはじめに立てた目標は皆さんどうでしょうか?


ボクは達成できそうもないですが、少ない残り時間でも最後まで諦めずにやっていこうと思います。


今1番取り組んでいるブログでFIREするという目標。


先月の11月はどうだったのか振り返り今月も引き締めていこうと思います。

目次

2023年11月の結果

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像

それでは早速、先月の11月のブログ状況はどうだったのか、みていきます。

各ブログの集客数と作成記事数

2023年11UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA27973970(+59)58
ブログB539968(▲261)20
ブログC5901074(+176)112
ブログD3716457651
各ブログの集客数と作成記事数

この表から見て明らかなことは、新記事やリライトを多くしているものはPV数が前月よりも伸びています。

やっぱりブログは記事が命ということを実感しました。

新記事に加えて、定期的なリライトで記事の質をどんどん上げていくことは必須ですよね。

先月の収益額

2023年11月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額5,765円1,574円4,191円

先月11月の収益額は5,000円を超えることができました。

金額的にはまだまだですが、個人的には1つの壁を突破した満足感があります。


やっぱりコツコツ地道作業は大事。


またブログの特徴である収益額は、不労収入に近いのでこの先も5,000円はキープできそうです。

理想はブログをほったらかしにしても定期的に収入が入ってくること。


あとはこの繰り返しで金額の桁を上げていくだけです。

2023年11月に挑戦したこと

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像-2

個人的に会社で長期休暇をもらいました。

11月1日から11月19日までの19連休。

なかなかないチャンスで


「夢が叶いプロブロガーになったらどういう生活になるのか」


毎日シミュレーションをしようと思いました。

理想の生活を実際にやってみる。

自宅でブログをやり家族と自由な時間をゆっくりと過ごす。

今までは頭の中のイメージでしかなかったのでいい風に捉えてしまいがちですが、実際にやったら想像よりもはるかに面白くないとかブログはそんなに好きではなかったなどの判断もしたかった。


そんな思いでいざ試してみました。

2023年11月の振り返り

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像-3

それでは早速、先月はどうだったのか振り返ってみます。

失敗したこと

毎日記事更新をすることを目標にしていましたが、やっぱりなかなかうまくいきません。

もちろん文章を書くことは好きなので毎日アップすることは可能ですが、それでは収益額に直結しづらい記事ばかりになってしまいがち。

ブログでFIREを目指すなら読者のことを意識した記事づくりが大切ですよね。

そういう記事を書かず行き当たりばったりで書いては、ゴミ記事をたくさん作ることになりかねません。

この辺の意識づくりに現在苦戦しているところです。

成功したこと

19連休の毎日を理想の生活で実際に体験しました。

  • 早朝に起き昼ぐらいまでずっとブログ作業
  • その後はダイエットを兼ねたランニング
  • 入浴しながらの読書
  • 少しの昼寝
  • その後は家族とフリータイム

こんな生活リズムに憧れていたので、その通りにやってみたんです。

19日間毎日。


結果、想像していた理想とピッタリ合致。

さらにブログは毎日やっても飽きるどころかさらに好きになりました。


「あ〜ボクってやっぱりブログに向いていたんだぁ〜」

っていうことも分かったし、この生活リズムは最高なものでした。

思っていたよりさらに楽しいって思えたんです。


やっぱりプロブロガーになるぞ!


って改めて強い決断も。


大成功です。

2023年12月の目標

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像-4

今年最後の月なので「ブログを頑張るところまでやろう」と思っていたのですが、そういかない状況です。


というのも仕事と家族にかなり大きな問題が表れ、ブログに集中できる状態ではないんです。

やっぱりブログは生活が心身ともにある程度安定していないと、運営する状態には持っていきにくい。

悩みや苦しさがあるといい記事も書けません。


だからこの2つの問題が解決するまでは、少しでもできる過去のリライトや新記事の構想・部分に分けて少しずつ少しずつ程度に進めようと思っています。

2023年12月に挑戦したいこと

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像-5

ということで挑戦したいことは山ほどありますが、いつものようにはできそうもありません。

かと言って全くやらないのも良くないので、1日10分とか5分でもできることで少しでもキープしようと思います。


目標は毎日少しでもブログに携わる。


この程度にしておきます。

最後に

ブログ11月の振り返りと今月の目標のイメージ画像-6

初めて5,000円越え。

かなり嬉しいですが、個人的に他の問題が発生しているのでこのまま突進する勢いが今はありません。

でもまとまった時間がなくてもできるのもブログの魅力の1つ。

今の状況で無理にガッツリ強制的に作業しても、苦しくなってブログが嫌いになったら大変。


いい状態でブログをやるのが1番の秘訣。


今はこの本を読んで

「人生の迷いとは何か」

答えを見つけている状況です。

楽天ブックス
¥1,870 (2023/12/02 08:06時点 | 楽天市場調べ)

当ブログでも使用しているワードプレス有料テーマの『SWELL』。
かなり使いやすく簡単におしゃれなブログが作れます。
ご購入はこちらからどうぞ!

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次