MENU

【ブログ実践記】先月は5桁が目の前で今月は達成できたのか!2024年2月

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ2月の運営報告のアイキャッチ画像

早期退職をして完全にフリーになり2ヶ月。

毎日ブログ作業をコツコツやっております。

1月はブログ収益が5桁まであと一歩でしたが、果たして2月は5桁達成できたのか?

2月の状況を振り返ります。

目次

2024年2月の結果

2月のイメージ画像

2月の結果は、以下の通りです。

各ブログの集客数と作成記事数

2024年2月UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA31504492(▲4725)88
ブログB5321138(▲252)53
ブログC11051734(+289)186
ブログD60777594(+377)69
各ブログの集客数と作成記事数

PV数は4ブログ中、2ブログが上がりました。

ブログAのPV数がかなり下がりましたが、2月はカテゴリーを整理したんです。

その中の大量の記事をブログCとブログDに引越し。

その影響で下がったと思われます。

月末はそのカテゴリー整理作業で時間をとられ、記事作成とリライト作業を全くやりませんでした。

先々のことを考えると、ブログAはカテゴリーが増えすぎていたので必要な作業だと思っています。

先月の収益額

2024年2月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額9,225円(+1,118円)2,256円(▲1,331円)6,969円(+2,519円)
先月の収益額

惜しいことに2月は5桁達成ならず。

あと僅かでしたが、先月よりはアップしているので良しとします。

でも、PV数が大幅に減ったにも関わらず収益が伸びたのはとても嬉しいこと。

読まれる記事が減ったのに収益が上がっているということは成約率が上がったということです。

より説得力のある記事になるように意識しているので、リライト作業の効果が出たのかもしれません。

今月こそはなんとか5桁を達成したい!

2024年2月に挑戦したこと

2月のイメージ画像-2

前項でも言いましたが、カテゴリーの整理を大体的にやりました。

ブログAのカテゴリー数が10分野以上にもなり、読者の目線だと読みにくいブログだと思ったからです。

また属性の弱いカテゴリーもあり、なんでもありありのジャンルになってしまったので分野を絞って他のブログに属性が近いものは記事の引越し作業。

この引越し作業でかなり時間を取られてしまったので、記事作成作業自体が完全にストップ。

まぁでも先々を見れば、記事数がこのまま増えていくよりは整理されたカテゴリーで書いていった方がいいので、今の時点でやって良かったと思えます。

2024年2月の振り返り

2月のイメージ画像-3

それでは先月の振り返りをしていきます。

失敗したこと

いまだにアフィリエイトは、A8やバリューコマースなどのASPから収益が発生したことがありません。

お恥ずかしい話ですが、収益はアドセンスとアマゾンや楽天の物販のみ。

これだと収益額が低いので、もう少し単価の高い記事を作らないとと思いASPの記事を書くことに挑戦。

でもやっぱりうまく書けないんですよね。

「その商品やサービスを使ったことがない」っていうのが1番の原因だと思うのですが、やっぱり自分の経験がない記事を書くのは難しいし書いていて面白くないんです。

多分ここをクリアしないと、収益は大きく伸ばせないとは分かっているんです。

今後の課題です。

成功したこと

成功したことは以下の2点です。

カテゴリーの整理

前項にも書きましたが、やっぱりたまにはブログ全体を読み込んで読者の気持ちになることは大事だと実感しました。

いつもは記事を作成してアップしたら、その記事自体はしっかりとチェックしますが、全体の構造まではチェックしていなかったんです。

トップページのデザイン、見やすさ、他の記事へ興味を持ちそうな配置など、チェックすることは大事。

そういう意味ではカテゴリーの多さの煩わしさに気づき、修正したのでスッキリです。

アップできない時はせめてリライト作業

これも大事なことだと思い意識しました。

デザイン作業で時間をとられ新記事を作成できなくなるのは1番の痛手ですが、せめてリライト作業だけでもするようにすれば短時間でできます。

グーグル先生に少しでも「ブログは更新してますよ」っていうアピールは大事です。

タイトルを少し変える、ちょっとした情報を追記する・修正する、でいいと思うんです。

最後はサーチコンソールでしっかりとインデックスも忘れずにしたいですよね。

2024年3月の目標

2月のイメージ画像-4

今月こそは収益額5桁を達成させたい。

なんとしてもここまできたら、今までのスキルを全力で出し切って成し遂げたい。

そんな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

でも力が入りすぎても視野が狭くなりがちになってしまうんですよね。

ブログは生活とかなり密着しているから、普段の生活も充実しないと記事ネタや表現力も乏しくなってしまうのは、今ままでの長年の経験上実感していること。

この辺のバランスも難しいんです。

ちょっと力の方を抜きつつ、程よい感じぐらいで進んだ方がいいのかもしれませんね。

最後に

2月のイメージ画像-5

ブログ7年目にしてやっと収益5桁にいくのか。

とりあえずクリアできれば、1つの大きな壁を乗り越えたことになると思います。


ブログの最初の壁は継続。

2つ目はアドセンスの審査を通過すること。

3つ目は0から1の達成。


と順々に壁をクリアしてきました。

ただその後は収益額がずーっと4桁。

この期間が1番長かった。

だから3,000円、4000円、5000円・・と1つずつ目標として積み重ねてきました。

やっと次の5桁が見えてきた。


今月は必ず成し遂げてみせます。

同じ境遇の人たちも一緒に頑張っていきましょう。

当ブログでも使っている有料テーマの「SWELL」。
とても使いやすく簡単におしゃれなブログをデザインできます。
ご購入はこちらからどうぞ

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次