MENU

【ブログ実践記】もうちょっとで5,000円!少しずつ伸びてきた?先月の振り返りと今月の目標

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ10月の結果と11月の目標のアイキャッチ画像

11月に入り、早いもので今年も2ヶ月を切ってしまいました。

自らの目標まで遠い道のりですが、諦めずに6年間毎日コツコツ頑張っています。


ブログでFIREを目指せるのか?


信じて毎日頑張っておりますが、現実は厳しい。

でもこれだけブログをやっていると、文章を書くことが習慣になり好きになり、活字を読むことも大好きになりました。

ブログを続けていて良かったと思えることはたくさん。


それでは早速、先月のブログの結果はどうだったのか?


ご紹介いたします。

目次

10月の結果

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像

10月の結果は、数字的にみるとPV数はほぼ変わらないですが、なぜか収入がアップしました。

内訳をみるとAdSenseが初めて2,000円を突破。

あまり期待していなかっただけに喜びは大きい。


でもアドセンスは安定しないんですよね。

だからあまり真に受けるのはやめときます。

どうせ来月はガタ落ちになるのが目に見えます。


それぐらいアドセンスは不安定。


だから引き続きアフィリエイト軸でいこうと思っています。

各ブログの集客数と作成記事数

2023年10UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA28063911(▲203)39
ブログB6071229(▲176)11
ブログC530898(+43)21
ブログD32524004(+1020)24
各ブログの集客数と作成記事数

先月の収益額

2023年10月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額4,993円(+846円)2,233円(+1,021円)2,760円(▲175円)
先月の収益額

10月に挑戦したこと

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像-2

先月に挑戦したことは、以下の2点。

先月とあまり変わらない内容です。

忙しくても毎日ブログ作業

昼間の仕事状況により帰宅時間がまちまち。

そのためブログ作業は多くやれる日もあればそうでない日も。

朝活で毎日1時間はキープしているのですが夕方もやりたいところ。

夕方に時間がない日でも少しでも作業をするように心がけました。


特にじっくりやれる時間がない時にはリライト中心作業。

過去記事の順位が高いものから再読して分かりにくい箇所をリスト表示にしたり、キーワードを見出しなどに入れ込み直したり。


それぐらいなら10〜20分ぐらいでできるので臨機応変に対応しました。

今までのノウハウ本を再読

再読をすると、前回読んだ時に引っ掛からなかったところが見えたりする発見がありました。

多分当時のレベルと現在のレベルが変わり、ポイントだと思うところが見えてきたんですね。


改めて少しずつでも成長しているんだと実感。


ということで6年目にして、この本でかなり試したいことが見つかったんです。


今度こそはこれでいけるかも


って思うぐらいの情報。

ワクワクして毎日作業しています。

楽天ブックス
¥1,760 (2023/11/01 08:46時点 | 楽天市場調べ)

10月の振り返り

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像-3

先月は収益額的にはアップしましたが、他の部分はまだまだ。

しっかりと反省し、今月に活かしたいと思ってます。

失敗したこと

先月は昼間の仕事で色々大きなことがあり毎日疲労困憊。

そのためブログ作業にあまり集中できませんでした。


朝活だけは毎日やっていましたが、その他の夕活やスキマ時間での作業はやったりやらなかったり。


やっぱり生活がある程度充実して楽しめないと、ブログにも影響がでるとマジマジと痛感しました。

成功したこと

前項に被りますが、原点に帰るということで先月から始めたノウハウ本の再読。

その中で有力な情報を色々再発見でき再読して良かったと思てます。


今までたくさんのノウハウ本を買ってきたのでまだ全部は再読できていませんが、試したいことがいくつか見つかったんです。


現在実行している最中。


その結果が表れるのは早くても2〜3ヶ月後というのがブログ。

だからモヤモヤした状態でやっていますが、結局は試行錯誤しながら結果を見てまた模索しての繰り返ししかないんですよね。

11月の目標

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像-4

今月こそは収益額を5,000円以上にしたい。

そうするには悩みを解決したり有益な情報の記事を増やさないといけません。


売って売って売りまくれ!みたいな意識で記事を書くと、まず買われないのも過去の経験から痛いほど分かっているので、まずは読者目線で「これを検索する人はどんな人なのか?」ということを考えて書くように心がけようかと。


今頃!

遅いよその目線!


なんて言わないで下さいね。

6年目にしてやっとそのことが分かったボクですが、なんでも他の人より理解力が乏しいんです。


マイペース、マイペース。


自分が継続しやすいペースでやるのが1番です。

11月に挑戦したいこと

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像-5

今月は、先ほども話したノウハウ本に書かれていたことを試したいと思います。


それはサイト設計。


しっかりと考え込んで作っていく方法。


簡単に説明すると、収益記事と集客記事を作るということ。

ボクは今までこれを全くやってこなかったので目から鱗状態です。


この本には、具体的なやり方と具体例が書いてありかなりいいです。

1つ1つ順番に説明されていて、サイト設計をしていく過程を図表を用いて説明しているのでそれを真似ていくだけ。


現在実行中。


数ヶ月後の結果が楽しみです。

楽天ブックス
¥1,760 (2023/11/01 08:46時点 | 楽天市場調べ)

最後に

ブログ10月の結果と11月の目標のイメージ画像-6

ブログ記事を書くことは、普段の生活が精神的にもある程度安定していないとうまくいかないと実感した10月。


現在昼間の仕事では、自分にとってかなりショックなことがあったので動揺を隠せません。

とりあえず心身ともにリセットするために11月は長期休暇をもらったので、ここで一旦フラットな気持ちにし再度ブログに向き合いたいと思います。


行動だけは止めてはいけない。


そう自らに言い聞かせ、今日もカタカタ記事を書き続けます。

当ブログでも使用しているワードプレス有料テーマの『SWELL』。
かなり使いやすく簡単におしゃれなブログが作れます。
ご購入はこちらから!

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次