MENU

ブログはただの日記じゃない!楽しみながら稼げる最強コンテンツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログって何?のアイキャッチ画像
  • ブログって何?
  • ただの日記じゃないの?
  • もうすでにオワコンでは?

ブログって聞くと、ただの日記とかオワコンとかのイメージが強いですよね。


でも大きく違うんです。

もしかしたらあなたが楽しみながら運営して将来すごいことになるかもしれない。


楽しみながらお金が発生するとしたらすごいと思いませんか?


そうそう簡単にはいきませんが、もしかしたらそうなり得るかもしれないブログの魅力に迫ります。

目次

ブログとは何?

ブログって何?のイメージ画像

ブログってただの日記と思っているのなら大きく違います。

もちろん芸能人など日記のようにアップしている人が多いのでそれもブログです。

でも他にもお金を稼げるかもしれないんです。

まずはブログとはどういうものなのか、基本的なことをみていきましょう。

ブログの基本的な定義と特徴

ブログは、ウェブ上で日記や記事を公開し、情報や意見を共有するためのコンテンツ。

個人の趣味からプロのビジネスまで様々なテーマに関するブログが存在します。


ブログは

  • テキスト
  • 写真
  • 動画

などのメディアを使用して情報を伝え、読者との対話を通じてコミュニケーションが成り立つのが特徴です。

ブログの主な用途

ブログは情報発信の手段として幅広く利用されています。

個人ブロガーは趣味、旅行、料理などに関するレビューや体験記事、専門家は知識やアドバイスを提供できます。


また企業などはブログを通じて製品やサービスの宣伝、顧客との対話、SEO強化などさまざまな目的で利用しています。

ブログの歴史

ブログは1990年代に誕生し、初期のブログはオンライン日記として始まりました。

その後テキスト、写真、動画などの多様なメディアを含むマルチメディアプラットフォームへと進化しました。

初期のブロガーたちは個人的な経験や意見を共有するために使用し、徐々に情報共有の重要な手段となっていきました。

ブログの進化と未来

ブログは常に進化しており、新しいトレンドや一個人の発信に適応しています。

今後はより対話的なブログコンテンツ、仮想現実と統合されたブログ体験、AIによるコンテンツ生成などが期待されています。

ブログはますます多様な形態を取り、新しいコンテンツ制作の方法が登場していくのではと思います。

ブログのメリットとデメリット

ブログって何?のイメージ画像-2

ブログはコンテンツの1つ。

メリットやデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

ブログのメリット

ブログって何?のイメージ画像-3

まずはメリット。

たくさんありますが、ポイントを絞ってご紹介いたします。

自己表現と情報提供

ブログは自分の趣味、専門知識、経験などを好きなように書けます。

自己表現や情報提供の手段として、ブログを使うことで他の人と交流し自分の考えや情報を発信できます。


いい時代になりましたね。

収益化

広告、アフィリエイト、プロダクト販売、有料コンテンツなどの収益化が可能。

ブログから収益を得ることで副収入や主要な収入源として活用でき、もしかしたらプロブロガーになれる可能性もあり得ます。


ブログで生活できるなんてすごいと思いませんか。

スキルが身につく

ブログを運営するには執筆スキル、デジタルマーケティングスキル、デザインスキルなど多くのスキルが必要です。

ブログを運営していけば、これらのスキルが自然と身についてきます。


楽しみながらスキルも磨けるのは最高ですよね。

ブログのデメリット

ブログって何?のイメージ画像-4

続いてデメリット。

どんなものがあるのでしょうか。

時間と労力が必要

ブログは自由なので好きなようにやってオッケー。

でも読まれるブログを作成するには、ある程度の時間と労力が必要です。

継続的に記事を書いていく必要があり、作業時間を確保することがデメリット。


でも習慣にしてしまえば逆にもっと楽しめます。

成果の遅さ

成果が表れるまで時間がかかります。

やり始めの初期はほとんど読まれず収入ゼロなんてことも。

忍耐が必要です。

ここでやめてしまう人がほとんどなんです。

でも一般的には3ヶ月以降から少しずつ読まれてくるので、半年から1年は続けてみるとブログの特徴と効果が掴めてきます。


ブログ以外でもそうですが、すぐに結果が出るものはそうそうありませんよね。

ブログのテーマ選び

ブログって何?のイメージ画像-5

ブログを始めるには、なんでも好きに書いて全くかまいません。

でもブログのテーマみたいなものは、ざっくりでも決めたほうがスムーズに始められます。

どんな感じで始めればいいのかご紹介いたします。

自分らしさを出す

ブログのテーマやスタイルは、あなたの個性や専門知識を表現できます。


個性や専門知識なんてないよ


って思ってしまいますよね。

でも誰でもどんな人でも、その人は世の中に1人しかいない。

当たり前ですが、まずは自分を俯瞰してみると見えてくるかもしれません。


ノートに

・自分の好きなこと
・得意なこと
・夢中なこと
・将来やりたいこと
・欲しいもの
・考えていること
・悩んでいること

などを書いていくと自分が見えやすい。

ブログを通して自分も見つめられるなんて素敵ですよね。

そうすると


こんなこと書いてみようかな


なんてぼんやりでも浮かんできます。

人気のあるブログテーマの例

ブログって何?のイメージ画像-6

それでも見えてこないという人には、具体的な例を上げてみます。

これで少しは見えてくるかもしれません。

【例1】ライフスタイル

ライフスタイルブログなら、日常生活や趣味に焦点を当てられます。

・健康
・フィットネス
・ファッション
・美容
・旅行

などがライフスタイルブログ。

ライフスタイルブロガーは自分の経験や体験を書けるので、最初はブログテーマに選ぶにはいいかもしれません。

【例2】旅行

旅行ブログは世界中の旅行体験や観光地がテーマ。

旅行先の写真や体験を記事にし、旅行計画に役立つ情報を提供できます。

旅行ブログは冒険心をくすぐり、新たに旅行したい場所を探索したいと思う読者にアピールできます。

【例3】フード

フードブログは食べ物、料理、レシピなどがテーマ。

料理・食べることが好きなら自分の創作料理や食べにいった飲食店のレビューなどを記事にし、読者に料理の魅力を提供できます。

おいしい食事や料理の写真は、読者を引き込み魅了しやすいです。

ブログの始め方

ブログって何?のイメージ画像-7

ブログを始めるならどんな手順が必要なのでしょうか。

まずは大きく分けると、無料から始められるものと有料があります。

それぞれみていきます。

無料ブログ

無料ブログは各サービスに登録をすればすぐに始められます。

ブログのデザインやフォーマットが用意されているので、すぐにでも記事を書いていけるのが特徴。


1番初めはここからのスタートがおすすめ


ブログとはどんな感じでやっていくのか手軽に体験できます。


多くの無料ブログサービスがあるので、主なものをピックアップしておきます。

ちなみにボクの最初は、ライブドアブログで3年半ぐらい運営していました。

ブログ名特徴登録先
はてなブログ・初めからアクセスが集まりやすい
・はてなブックマークが魅力
公式ホームページ
ライブドアブログ・Googleアドセンスを導入できる
・アフィリエイトが利用可能
公式ホームページ
アメーバブログ・芸能人や有名人ブログが多い
・訪問者数は国内最大級
公式ホームページ
楽天ブログ・記事に載せたい商品を1クリックでできる
・レポート機能が充実
公式ホームページ
FC2ブログ・デザインテンプレートが豊富
・アダルトやギャンブルのジャンルもOK
公式ホームページ
Blogger・Google公式の無料ブログ
・運営者側の広告が表示されない
公式ホームページ
Seesaaブログ・アフィリエイトが利用可能
・HTML・CSSの編集が可能
公式ホームページ
主な無料ブログの特徴と登録先

有料ブログ

有料ブログはやや難しめ。

CSS・HTMLなどの知識がある人はすぐにでも大丈夫ですが、


なにそれ?


って思った人は、無料ブログである程度やってみてからだとスムーズに入れます。

有料ブログはワードプレスというもので運営するのが一般的。

始めるにはドメイン代、レンタルサーバー代がかかります。

契約すればほとんどのレンタルサーバーからワードプレスを無料でインストールできるので、実質かかるのはこのドメイン代とレンタルサーバー代だけで運営できます。

一般的には両者合わせても1ヶ月1,000円から1,500円ぐらいです。


ちなみにボクはドメインはムームードメインを、レンタルサーバーはエックスサーバーを利用しています。

ドメイン取得なら安価なものも多く取り揃えているムームードメインがおすすめ。

レンタルサーバーなら、超高速でサポートもしっかりとしているエックスサーバーがおすすめ。

ワードプレスでブログを始める際には、この本1冊で簡単に立ち上げられました。

これから始めたい人には、おすすめの一冊です。

良いブログ記事の書き方

ブログって何?のイメージ画像-8

ブログは本当に自由なので好きなように書くのが1番気持ちいいですが、読まれる記事を書くには意識したいことがあります。

以下に示します。

魅力的なタイトルの作成

読者の興味を引くために、魅力的な記事タイトルの作成が必要です。

タイトルの重要性・キーワードの選択・数字や質問を使用した効果的なタイトルの作成方法などの意識が大事です。

キャッチーなリード文

記事の導入部はリード文と言いますが、読者の注意を引き記事の本文に引き込む役割を果たします。

キャッチーな書き方、問題提起など、魅力的なリード文は本文を読んでもらいやすくなります。

価値あるコンテンツ

良い記事は読者に価値を提供することができる記事。

情報の正確性、実用性、読者のニーズへの適合性など、価値あるコンテンツを提供することは重要。


この記事は

「なにが言いたいんだ」
「読んでもなにも入ってこない」

って思われないようにしましょう。


読んだ後に

「いい情報が仕入れらた」
「これ欲しい」
「ここに行ってみたい」

など、行動に移るような気持ちになってくれる記事はとても魅力的です。

記事構成

良い記事は構成が整っており、読者が簡単に理解でき読みやすいようになっています。

記事の構造、段落の使い方、見出しの適切な使い方、リストや箇条書きの活用などは必須です。


最初から最後まで文章だけでぎっしり詰まった記事をみると

「うわぁっ」

となって他のコンテンツに移ってしまいますよね。


パッとみた見た目も大事。


大体流し読みをする人がほとんどなので、流し読みをされてもある程度読まれる構成や見た目を意識するとグッドです。

ブログの収益化

ブログって何?のイメージ画像-9

ブログは、ただ文章や写真を載せるだけ以外にも収益化できるんです。

いくつかの方法がありますが、主な収益化方法は広告収入です。

広告収入は主に以下に示すのが2本柱となります。

Googleアドセンス

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleが提供するオンライン広告プログラムです。

このプログラムはウェブサイトやブログに広告を掲載し、その広告から発生する収益を得るための仕組みを提供しています。

申請が必要で審査が厳しいですが、無事に合格できれば利用できます。

広告は読者に適したジャンルの広告を自動で表示。

広告をクリックされただけで収益が発生する夢のようなシステムです。

2024年からは、クリック型から表示回数に変わります。

表示回数で収益を貰えるのは、さらに魅力的ですよね。

アフィリエイト

アフィリエイトは、オンラインマーケティングの一形態で企業や個人が製品やサービスを紹介し、その紹介に対して報酬を受ける仕組みです。

アフィリエイトプログラムに参加すると、紹介リンクやトラッキングコードを使用して、製品やサービスの販売が成約した時に報酬を得ることができます。

Googleアドセンスとは違い、自分がどの広告を載せるのかを選び記事で紹介する形になります。

審査があるものとないものがありますが、Googleアドセンスほど厳しくはないです。

アフィリエイトを始めるには、広告を提供しているASPという広告代理店に登録する必要があります。

全て無料で登録でき利用できます。

多数のASPがありますが、主に以下の3社は登録をしておいて損はありません。

鉄板のASP3社

ブログって何?のイメージ画像-10

あんまり多く登録しても使いこなせないので、この3つだけ登録しておけばほとんど事足ります。

もしもアフィリエイト

初めは1番最初に登録しておきたいASP。

Amazonや楽天・Yahooなどの商品を紹介できよく見る、こういう広告を簡単に作れます。

もしもアフィリエイトの無料登録はこちらから。

A8.net

広告主が24,000社以上あるA8.net。

アフェリエイトマーケティング協会での調査でASP満足度が13年連続No.1。

紹介したい広告がほぼ見つかります。


A8.netの無料登録はこちらから。

バリューコマース アフィリエイト

大手ショッピングモールから有名ブランドのネットショップまで、バリューコマース アフィリエイトでしか掲載ができない有名企業が多数。

A8.net同様、登録しておくと収益の強い味方になります。


バリューコマース アフィリエイトの無料登録はこちらから。

まとめ

ブログって何?のイメージ画像-11

ブログは自由です。

なにを書いても誰に何も言われないし、好きに発信できます。

ただ自分にとってブログをどうみるか。

自分1人だけで楽しみたいのなら、何も気にせず日記のようなことを無料ブログで書くのが1番いいです。


でも


えっお金もらえるの?


って思ったならばこれまで示したようなことを意識して書いていけば、もしかしたすごいことに繋がるかもしれません。

ブログっていろんな楽しみ方ができるからいいですよね。


さぁ、あなたも今からブログを始めてみませんか。

ポイント
  1. 自由に書くことができる
  2. 収益化も可能
  3. 無料と有料がある
  4. 読まれるブログを目指すなら読者を意識して書く
  5. ブログは可能性が無限大

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次