MENU

ブログで収益化を目指す!おすすめのブログサービスや収益化方法は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログを収益化するためのおすすめのアイキャッチ画像

ブログで収益化するための方法を知りたい。


どこのブログサービスで何をどうやればいいの?


と疑問をお持ちのあなたに、ブログを収益化するためのおすすめ方法をご紹介いたします。

目次

ブログを収益化するために必要なもの

ブログを収益化するためのおすすめのイメージ画像

ブログを収益化するためには、基本的に以下の2つさえ準備すればOK。

順番に見ていきましょう。

ブログ

まずは元となるブログ。

ブログには大きく分けて2種類に分けられます。


無料ブログと有料ブログ。


無料ブログはたくさんあり、どれがいいのか迷ってしまうほど。

おすすめの無料ブログは以下の項目でまとめておきます。


有料ブログだとワードプレスというものが一般的。

サーバー代がかかりますが、最初は月に1,000円以下のもので十分です。

シン・レンタルサーバー

収益化するための基本はまずこの2つ

ブログを収益化するためには、以下の2つが基本中の基本。

ほぼこの2種類と言っても過言ではありません。

Googleアドセンス

利用するには審査が必要です。

無事に通過すればすぐに利用可能。

ブログを読みにきてくれた読者にあった広告を、自動で表示してくれます。

以前までは読者がその広告をクリックすると収益が入りましたが、2024年からクリック型からインプレッション型に変わりました。

インプレッションとは広告の表示回数のこと。

この変更に関してGoogleは収益には影響しないと言及していますが、実際のところまだ始まったばかりなので分かりません。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、商品やサービスを紹介して購入してもらったりサービスを登録してもらうと収益が発生します。

アフィリエイトを利用するには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録が必要。

いくつものASPが存在しますが、最初は以下で示す3社で十分です。

ブログを収益化するための手順

ブログを収益化するためのおすすめのイメージ画像-2

ブログを収益化するための手順は以下の通りになります。

ブログを作成

まずは1番の母体となるブログ。

先ほども言いましたが、ブログには無料・有料と2種類が存在。

最初はボクもそうでしたが、無料ブログで始めるのがいいと思います。

ブログがどういうものかを知るためのお試し期間。

ブログを続けられるかを見極めるために、無料で始めるのがリスクがゼロでおすすめです。

収益化できるおすすめ無料ブログ

収益化するためには、無料ブログの中でもできるものできないものがあります。

また制限があったりする無料ブログも。

収益化できるおすすめの無料ブログは、こんなところがいいかと思います。

無料ブログASPGoogleアドセンス公式ホームページ
はてなブログはてなブログPro限定はてなブログPro有料プランに登録
ライブドアブログライブドアブログに登録
FC2ブログFC2Pro限定FC2Pro有料プランに登録
BloggerBloggerに登録
Seesaaブログプレミアムプラン限定Seesaaブログに登録

WordPressが1番おすすめ

収益化を本気で目指すならワードプレスをおすすめします。

制約がなく自由に展開できるのがポイント。

例えるなら

ポイント
  • 無料ブログが賃貸物件
  • WordPressが持ち家

持ち家だと自由になんでもできます。

収益化するための2本柱

ブログを収益化するためのおすすめのイメージ画像-3

先ほども触れましたが、ブログを収益化するのに最もおすすめなのが以下の2つの方法になります。

Googleアドセンス

Googleアドセンスを利用するには審査があります。

まずはブログの記事数をどんどん増やしていき、読まれるブログを作ることが大事。

審査を通過するのに何記事必要とか色々言われています。

実際のところ決まった記事数などのルールはありません。

ボクは現在4つのブログを運営していますが、

  • 2つ目のブログは5記事
  • 3つ目のブログは4記事


で1発合格しています。

この記事を参考にしてみて下さい。

アフィリエイトに登録

もう1つのおすすめの収益方法はASP。

ASPはたくさんありますが、以下の3つほど登録しておけば全く問題ありません。

アドセンスと違って、登録するだけで無料ですぐに利用できます。

もしもアフィリエイト

かんたんリンクというものが便利。

このような表示を見たことはありませんか。

こういったものを紹介したい商品で簡単に作れるので、例えば自身が使って良かったもののレビュー記事などに貼り付ければ収益化しやすいです。

現在ボクは、このもしもアフィリエイトからの収益額が1番多いので一押しです。

\ 登録は無料 /

a8.net

広告主数ともに業界最大規模のASPです。

Amazonや楽天、これから注目度が高まりそうな商品を扱う企業まで幅広いジャンルの広告があります。

登録は無料

バリューコマース

a8.netと同様に、こちらも登録しておくといいです。

a8.netの次に広告が多く、a8.netにない広告もあるので両者でうまく使い分けると幅が広がります。

登録は無料

あとはこの繰り返し

ブログを収益化するためのおすすめのイメージ画像-4

記事をどんどん増やしていき、関連あるアフィリエイトを紹介したり貼ったりすれば収益化ができます。

最初は記事を書くことに手間取ると思いますが、繰り返していけば絶対に慣れます。

ボクもブログを始めた頃は、記事を書くのにかなりの時間がかかり今よりももっと酷い記事でした。

それでも収益化できているので誰でも可能です。

継続は大事です。

まとめ

ブログを収益化するためのおすすめのイメージ画像-5

ブログのおすすめの収益化はこれらが基本です。

ASPは多く存在しますがあれこれ登録しても使いこなせないので、ここで紹介したもので最初は十分過ぎるほど。

あとは読まれる記事を書くことが最も大事です。

読まれないことには、広告も目に入らないので収益はゼロ。

読まれる記事を書くには、書いて書いて書きまくるしかないです。

7年目ブロガーは今日も書き続けるので、一緒に頑張っていきましょう。

ポイント
  1. ブログの収益化はアドセンスとアフィリエイトが基本
  2. アドセンスは審査がある
  3. アフィリエイトは無料登録で利用できる
  4. ASPは最初は3社登録だけで十分

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次