MENU

【ブログ実践記】7年目に突入して5桁は目の前に!2024年1月

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ運営報告2024年1月のアイキャッチ画像

早期退職をして完全にフリーになりました。

思い切りました。

人生の賭けに出ました。

1度きりの人生ですからね。

1年間で挑戦を始めた先月。

1月はどんな状況だったのか振り返ります。

目次

2024年1月の結果

ブログ運営報告2024年1月のイメージ画像

1月の結果は以下の通りです。

各ブログの集客数と作成記事数

2024年1月UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA73449217(+3796)1316
ブログB5191390(+307)85
ブログC8111445(▲209)134
ブログD57237217(+2361)98
各ブログの集客数と作成記事数

4ブログ中3ブログのPV数がアップしました。

記事数とリライト数も大幅に増やしました。

この結果がすぐに表れたわけではないですが、今までの蓄積の結果だと思います。

先月の収益額

2024年1月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額8,037円(+1,052円)3,587円(+1,443円)4,450円(▲391円)
先月の収益額

収益額はもう少しで5桁が見えるところまできました。

アドセンスの伸びが大きかった。

来月は5桁を必ず達成させます。

2024年1月に挑戦したこと

ブログ運営報告2024年1月のイメージ画像-2

人生の大きな節目。

51歳で早期退職をし、ブログを1年間頑張っていこうと決意しました。

ダメならその時に考えればいい。

何も動かなければ何も変わらない人生に、さすがに嫌気がさしたんです。

時間が大幅にできたことにより、ブログ作業に毎日費やしました。

ほぼ毎日6時間から9時間ほど。

あとは会社員時代はほぼできなかったので、家族との時間も大切にしました。

バランスをとりながら全力で全て楽しむ精神で過ごして、心がかなり満たされました。


ブログは毎日6時間から9時間ぶっ通しで作業しても楽しめる自分に自分でビックリ。

よっぽどブログが合っているんだとも実感できてよかったです。

2024年1月の振り返り

ブログ運営報告2024年1月のイメージ画像-3

それでは先月の振り返りをしていきます。

失敗したこと

毎日必ずアップしようとしましたが、やっぱりできない日が10日ほどありました。

どうしても筆がのらない日が出てきてしまい、その日はリライト作業に転換。

これではいけないですね。

毎日少なくても2記事ぐらいはアップしたいところ。

もっとアウトプット力を上げないと。

成功したこと

その反面、筆がのる日は1日で4記事アップできた日も。

このペースを毎日保てることが今の目標ですが、まぁトータルで見ると43記事アップできているので、初月にしては成功だといえます。

あとはペースを保ちながら質も上げていければと。

記事を作成する時の自分的な流れもできました。

記事作成手順のポイント
  • 仮タイトル
  • キーワード選定
  • 仮見出し
  • 本文
  • アイキャッチなどの装飾

という流れがかなりいい。

うまく記事作成が進まない人には、おすすめの作成順番です。

2024年2月の目標

ブログ運営報告2024年1月のイメージ画像-4

先ほども述べましたが、収益額5桁が目標。

そのためには

  • 記事数を増やす
  • 記事の質を上げる
  • 読まれる記事ネタを探す
  • 生活を充実させるための行動

が必要かと。

最後の生活を充実させるは、一見ブログに関係ないように感じますが大事なことです。

生活が充実すれば、精神状態も良くなり視野が広がりそれがブログネタを拾いやすくする。

また充実して過ごした生活のあれこれもネタに繋がりやすい。

まさに理想の自分の生き方そのものが、価値になるってパターンです。

最終的に目指すところは、このスタイルなので今月から意識して過ごしていきます。

最後に

ブログ運営報告2024年1月のイメージ画像-5

ブログはオワコンだとあちらこちらから聞きますが、まだまだそんなことはないと思います。

何か調べるときは、誰かのブログの体験記なんかは貴重だし参考になる。

またブログは文字がメインのコンテンツ。

文字の世界というのが無くならない限り、ブログも無くなることはないと思ってます。


仮にオワコンだとしても、ブログで培ったライティングやアイキャッチ画像作成など、他のコンテンツでも活かせるスキルばかり。

無駄になるどころか、どこでも通用する武器を毎日磨いているようなものです。

個人的にはまだまだ金額の桁は少ないとはいえ、前月より伸びているのでどこまでいけるかチャレンジする価値が大いにあると思ってます。


ブログを頑張っている人は一緒に頑張っていきましょう。

当ブログでも使っている有料テーマの「SWELL」。
とても使いやすく簡単におしゃれなブログをデザインできます。
ご購入はこちらからどうぞ

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次