MENU

【ブログ実践記】2023年6月の結果と振り返りと7月の目標と挑戦

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ実践記2023年6月のアイキャッチ画像

ブログでFIREを目指すなら日々のPDCAはとても大事なこと。

今まで分かっていながらもしっかりとやってこなかったので、今月から先月の振り返りと今月の目標をしっかりと考えて行動に移していこうと思っています。

ということで早速、ボク自身のブログに対しての行動を振り返ります。

目次

6月の結果

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像

先月の結果はあまり変わらず。

毎日各ブログのUU数・PV数・収益額をチェックして表にまとめています。

ただ今月からデータで見ているGoogleアナリティクスがUAからGA4に変わるのでまだ見方に慣れておらず、データも移行したので数値に少しズレも出ています。

トータル数をまとめた表は以下の通り。

2023年6月UU数PV数新記事UP数記事リライト数
ブログA3790483221
ブログB624106810
ブログC19640650
ブログD62111011
各ブログの集客数と作成記事数
2023年6月合計額アドセンスアフィリエイト
収益額3,151円599円2,552円
6月の収益額

6月に「挑戦」したこと

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-2

先月は大きく出ました。

新たにブログを開設。

それプラス、ブログを少しでもレベルアップしたいので本からノウハウを吸収。

先月に挑戦したことは以下の2点になります。

新ブログ開設

先月はFIREに大きく前進するために、意を決し新たなこのブログを開設。

ブログでFIREを目指して6年目。

収入こそ毎日必ず発生していますが、収益額は上記のように雀の涙。

でも毎日、毎月発生するのはすごいことですよね。

こんな記事数だけでも途切れない。

本当にブログ収入は半不労収入なんだとつくづく実感しています。

文章のスピードを上げる本を1冊完読

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-7

ブログノウハウ本は今までたくさん購入し色々なものを読んできたし、今でも毎日読んでいます。

直接ブログノウハウ本とは関係ないものでも、ブログに必要なものと思えばその手のものも目を通してます。

今回はブログも増えたことだし、もう少し記事を書くスピードを上げようと思いこの本をチョイス。

読みやすく一気に完読できました。

楽天ブックス
¥1,650 (2024/05/03 08:33時点 | 楽天市場調べ)

6月の振り返り

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-3

先月は数字的に見るといつもとあまり変わらず。

新ブログ立ち上げの作業に集中した月だったので仕方ないと思っています。

失敗したこと

新たなブログを開設したので、その作業にほとんどを費やしたため各ブログの記事がほとんど書けませんでした。

ブログは記事を書いてなんぼの世界。

その主たることがおざなりになったのは反省する点。

でもこのバランスって難しいですよね。

同時進行を上手にやっていきたいですが、仕事をやりながらだとこの辺の作業内容の割り振り方も難しい。

上手にタイムスケジュールを立ててバランスよくやっていければとも思いました。

成功したこと

先月は成功したと思えることは2点ありました。

新ブログ無事立ち上げに成功

先ほども話しましたが、新たにブログを開設できました。

毎日ブログでFIREを目指して作業しどんな時でもブログのことばかり考えているので、いっそのことそのままの特化ブログを作った方がいいと思い立ち上げました。

久しぶりにゼロからのワードプレスでの作業だったので忘れていることが結構ありましたが、独自ドメインを取得してワードプレスと紐付けてテーマを引っ張ってなんてやっていたら思い出しました。

元々運営していた雑記ブログの「ブログ」カテゴリーを特化ブログに。

このブログになりますが、記事の引っ越し作業にも初めて挑戦。

データが飛ばないかドキドキしましたが、やっぱりワードプレス。

プラグインを使うといとも簡単にできました。

ここから一気に巻き上げられるか。

いや、必ずや成功してみせる。

そんな心境でいっぱいです。

これも記事ネタにできそうですね。

無事にこのブログを立ち上げることができました。

記事を書くスピードがアップ

この本は2度目の読書でしたが、またこのいい心境の時に読んだので内容がどんどん自分の頭の中に入ってきました。

枯渇した身体中の細胞1つ1つに水が吸収されるようにかなりストンっと。

この本のノウハウを早速実践するようにしたら、とにかく記事の書くスピードが爆上がり。

文章もスラスラと速く書けるようになったので、さらにブログが楽しくなりました。

いい時期にドンピシャの本を読めてラッキー。

なんで初めて読んだ時にすぐに実行に移さなかったのか?

自分のその時の行動に疑問を覚えましたが、いまさら悔やんでも仕方がない。

ここから一気に加速させます。

7月の目標

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-4

今月はこの新ブログの記事を増やしていくことと、記事をリライトしていこうかと思っています。

まずはこのブログを軌道にのせないことには先月の努力が無意味になってしまうので、このブログに集中です。

7月に「挑戦」したいこと

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-5

新たにもう1つブログを開設しようかと考えています。

そんなにブログを立ち上げたらどれも中途半端になるのではとも思いますが、全くゼロではなく今運営している雑記ブログからの展開。

他にもその雑記ブログのあるカテゴリーの記事が増えてきたので独立させようかと思っています。

先月にこのブログもその流れでやったので、記憶もまだ新しいし今のうちにサクッとやってしまおうかと思っています。

最後に

ブログ実践記2023年6月のイメージ画像-6

新ブログを久しぶりに立ち上げテンションがかなり上がっています。

でもブログはやっぱり記事がメイン。

記事作成以外の作業に時間がいくら取られても、毎日少しずつでも記事作成はしたほうがいいとも実感しました。

今月ももう1つ新ブログ開設に向けて動き出してはいますが、記事を書くことだけは毎日欠かさずやっていこうと強く思った7月明けです。

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次