MENU

ブログ継続のコツは相乗効果を狙え!ブログとランニングは相性抜群

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログってなかなか継続させることが難しくないですか?

別にやってもやらなくても何の害にもならないし、誰にも迷惑をかけません。

でもブログで何とか成功させたいと思っているあなたは、継続させるのが大事だと分かっているはず。

だけどなかなか・・。

そんなあなたにこの記事では、少しでも継続させるためのヒントをお伝えしたいと思います。

ブログを始めて6年目の僕が、今でも継続できている理由はこんなことを感じているからなんです。

目次

ブログ継続のコツは相乗効果を狙う

仕事をしながらのブログ運営は結構大変だしすぐに収益に繋がらないから、なおさら継続させていくのは難しいですよね。

でも僕はブログを始めて6年。

ずっと毎日ブログ作業ができているんです。

理由はいくつもありますが、1つに相乗効果をうまく利用するということがあげられます。

【相乗効果】

二つ以上の要因が同時に働いて、個々の要因がもたらす以上の結果を生じること。シナジー。「―を上げる」

Weblio辞書より

そうです。

相乗効果は2つ以上のことでお互いに高め合っていく効果。

ブログと相乗効果が狙えるものでランニングがあります。

最初はダイエット目的で始めたのですが、そのうちにすっかりランニングの魅力にハマってしまいました。

毎週走っているうちにブログとの接点をたくさん発見したんです。

週末ランニングを始めて6年。

両者は全く無関係に思いますが、そんなことはありません。

逆に両方やり始め相乗効果があるほど相性抜群なんです。

現在でも続けられている理由の1つは、この両方をやっているからといってもいいかもしれません。

どういうこと?

なんて思う人もいるかと思いますが、こんなところに相乗効果を感じているんです。

ブログとランニングが相乗効果絶大の理由

全く関係性がないように思う「ブログ」と「ランニング」。

両方とも現在も継続できている理由に相乗効果を感じられているから。

具体的に見ていきます。

ブログとランニングは似ている

両者はいろんなところが精神的に似ているんです。

だからこそ流れが理解できます。

まずばどんなところが似ているかピックアップしてみます。

継続が難しい

両方とも継続させるのって難しいですよね。

強制力がないのが特にそうさせます。

やるもやらないも全て自分次第。

ブログは記事を書いても書かなくても誰にも迷惑を掛けない。

ランニングもしてもしなくても誰にも迷惑をかけない。

だから両者とも継続させるのが難しい。

誰にも監視されないものだからこそ、自分でしっかりと管理できないと挫折しやすいですよね。

すぐに結果に表れない

すぐに結果に表れないこともそっくり。

ブログは数記事書いたからってすぐには読まれない・収益が生まれない。

ランニングは数日走ったからってすぐに痩せない・長い距離が走れない。

どちらもある程度の期間を継続していくことによって、結果が徐々に表れ始めます。

継続できると結果が必ず出る

継続さえできれば結果は少なからず必ず出始めます。

ブログは初めて6年目になりますが、PV数も収益も徐々にですが日に日に伸びています。

ランニングは始めた時より18kgの減量に成功。

さすがにこれは自信がつきました。

さらにダイエット目的からすっかりランニングの魅力に取り憑かれて、走るのが大好きになったほど。

継続してるとその先に違う新しい景色が見えてきます。

似ているからこそ動向が読める

前項で示したように、この両者は非常に似通ってる面がたくさんあることに気づきました。

壁にぶつかってもここを乗り切れば何とかなるという風に動向が読めるようになったので、2つとも一層頑張れるようになったんです。

両者の踏ん張る力が相乗効果に

両者の踏ん張りどころが分かるようになると、ブログなら

  • まだまだ作業量が足りない
  • まだまだ記事を書ける
  • あと少し頑張ろう

という気力がでてきます。

その経験がランニングにも活かせ、その逆も全く同じ。

このように片方で頑張れる力が培われると、もう片方もまだいけるという風にいい相乗効果が生まれるようになりました。

最後に

ブログとランニングは全く関係ないように感じます。

でもこの2つは精神面でかなり似ているんです。

だからハマる人が多いのかも知れませんね。

「ブログ」と「ランニング」の存在は、文武両道ではないですが最高のコンビになっていることは間違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次