MENU

【ブログ実践記】2023年7月の結果と振り返りと8月の目標と挑戦

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ実践記2023年7月のアイキャッチ画像

先月からブログの振り返りと次へステップアップをするためにつけ始めたブログ実践記。

ブログでFIREを目指している筆者の、先月の振り返りをし今月の目標を掲げたいと思います。

ブロガー6年目の現状はこんな感じです。

目次

7月の結果

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像

PV数は前月よりそんなに変わりはないです。

2023年7月UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA30614087(▲745)30
ブログB8372032(▲964)11
ブログC317724(+318)13
ブログD13632362(+1252)102
各ブログの集客数と作成記事数

収益のトータルは若干上がりました。

アドセンスが4桁をいきましたが、アフィリエイトよりも不安定なので期待しないようにはしています。

2023年7月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額3,513円(+362)1,580円(+981円)1,933円(▲619円)
7月の収益額

7月に挑戦したこと

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像-2

7月に挑戦したことは以下の3点です。

ブログAの特定の記事をブログDに引っ越し

ブログAのカテゴリーが増えてきたので、特定のカテゴリーの記事だけブログDへ引っ越し。

初めての経験でしたが、無事に完了。

プラグインを使って簡単にできました。

ブログBのトップページのデザイン

ブログBのトップページが、簡単なものでずっと運営していたので新たにデザインしました。

テーマはSWELLを使っていますが、面白いように簡単でオシャレにできるのでいいです。

SWELLの操作に慣れるまでは、下記の設定にしておけば簡易的なトップページにできるので便利。

ぜひ、ご参照ください。

もしも経由のAmazonアフィリエイトの承認

こんなに苦労すると思いませんでしたが、無事に承認されてホッと一安心。

もしもはアフィリエイトの中心的存在なので、そこでAmazonが使えないとなるとかなりの大打撃を受けるところでした。

7月の振り返り

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像-3

7月はいろいろなことができたと思います。

こんな感じです。

失敗したこと

時間を取られ過ぎたことが少々ありタイムロス。

もっとスムーズにできれば、記事をもっと書けたと反省です。

デザインに時間を割きすぎた

ブログBのトップページのデザインは思うようにできて満足。

でもそのぶん時間を割き過ぎました。

仕事をやりながらなので致し方ありませんが、この辺の時間配分がなかなか難しい。

デザインはやっていくと、どんどんハマるので寝食忘れてやってしまいがち。

でも面白いんですよね。

Amazonアフィの承認を受けるまでに時間がかかり過ぎた

これには本当参りました。

Googleアドセンスをずっと1発OKできてたので過信してました。

もしも経由のAmazonなんてすぐに承認されると思ったら2回否認。


えっなんで!?


焦りましたが、なんとか3回目で無事承認を受けることができました。

しっかりと確認しておけば、1発で承認できたのでかなりのタイムロス。

成功したこと

失敗したことでかなりのタイムロスでしたが、成功したことも。

ブログはなんでもネタになるからいいですよね。

思ったよりも記事を多く書けた

タイムロスになることが多かったにも関わらず、記事は思ったより書けました。

それはある本を読んでから。

数年前に読んでいて今回は3度目ぐらいの再読だったのですが、


ズドーンっ


と心に響きました。

この本に書かれている内容を実践したら、記事を書くスピードが爆上がり。

その時の環境だったり状況によって本の内容が入る入らないがあるので、読書は本当に面白いですよね。


3度目の再読でって。


最初から分かっていたら今頃はもっと記事が書けていたのに、なんて思ってしまいました。

悩みや失敗したことを記事にできた

タイムロスになった上記の失敗2つ。

でもその2つを記事ネタにできたので結果的にはよし。

ブログは悩んだことや失敗したことを記事にできるというのが特徴。

その方が同じ悩みを抱えている人の参考になるので、読まれやすい記事になるのは確かですよね。

失敗体験があったら


「よし、記事ネタができた!」


って素直に喜ぶ自分もいました。

これはブロガーあるあるです。

8月の目標

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像-4

先月のことを踏まえて、今月の目標はこんな感じでいきます。

普段の疑問を書き留め記事にする

やっぱり失敗体験は記事にしやすい。

あとは疑問に関することもですよね。

普段から生活していて、ジャンルを問わず疑問に思ったことはすぐに記事にしていこうと思います。

そのためには疑問に思ったことやググったことはすぐにメモ。

このメモはかなり侮れないです。

メモしないとネタがどんどんこぼれ落ちる。

すぐにその場でメモです。

ブログに携わる時間をもっと増やす

月曜日から金曜日まではフルタイムで仕事をしているので、まとまってブログをできるのは週末の休日がメイン。

でもそれでは時間が足りな過ぎなので、毎日朝活もしています。

それに加えスキマ時間も有効活用。


通勤時や職場でのちょっとした休憩時間。


見渡すと何気にあるんです。

スマホでできる作業って、結構あるのでこの辺のスキマ時間をさらに詰めてブログに集中していこうかと思ってます。

8月に挑戦したいこと

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像-5

挑戦したいことは以下の2点です。

新たなブログの開設

7月に新たなブログの開設を目標にしていましたが、上記の失敗したこと2点で時間をとられ過ぎ出来ませんでした。

今月は新たなブログを開設したいなと思ってます。

最近は新たなブログ案がどんどん浮かぶんです。

まずは今あるブログを成長させることが優先かもしれませんが、これって難しい判断ですよね。

今から種まきをしておくかどうかって。

毎日文章を書く

先月はデザインやAmazonの承認を受けるまでの作業で文章を書かない日も。

ブロガーはやっぱり記事が命。

読まれてなんぼの世界なので、今月は毎日少しでも記事を書こうと決意。

最後に

ブログ実践記2023年7月のイメージ画像-6

ブログはやることがたくさんあるので大変ですよね。

まして時間のない中やっていかなくてはなりません。

限られた時間の中、何にどのぐらい使うのかのタイムマネジメントも大事だと実感。

大変ですが楽しい。

ますますブログにハマっている6年目ブロガーです。

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次