MENU

【ブログ実践記】最近はずっと横ばい。先月の結果と振り返りと今月の目標と挑戦

当ページのリンクには広告が含まれています。
8月の振り返りと9月の目標のアイキャッチ画像

ブログは難しいけど楽しい。

でもマネタイズを目標にするのなら、書きたいことだけ書いていてもなかなか伸びないですよね。

分析や計画が大事で、しっかりとやっていきたいと思っている今日この頃。

9月になり今年も残り4ヶ月を切りました。

新年に立てた目標が達成できるように引き続き頑張っていきますが、まずは先月の振り返りと今月の目標を公表したいと思います。

目次

2023年8月の結果

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像

数字的にはまだまだ。

でも色々なことに挑戦した月でもありました。

数字的な結果は以下の通りです。

各ブログの集客数と作成記事数

先月と比較するとほぼ横ばい。

グンっと上がって欲しいところですが、ここはまず我慢。

記事を増やしていき、リライトもしっかりとやっていく時期かと。

2023年8月UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA30704159(+72)40
ブログB9151876(▲156)111
ブログC4021355(+631)53
ブログD16622334(▲28)510
各ブログの集客数と作成記事数

先月の収益額

アドセンスはやっぱりあまり期待してはいけないと、つくづく実感。

単純にPV数が増えれば比例すると思いますが、PV数自体がまだまだなのでこの程度のレベルではアドセンスよりアフィリエイトに集中した方がいいと感じました。

合計収益額はほぼ横ばい。

まだまだショボい数字ですが、見方を変えれば毎月この数字は安定してきたとも言えます。

ブロガーはプラス思考が大事。

2023年8月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額3,676円(+163円)732円(▲848円)2,944円(+1,011円)
先月の収益額

2023年8月に挑戦したこと

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像-2

8月は夏休みも挟んだので様々なことに挑戦できた月。

時間を浪費した部分も多いですが、経験にもなってそこから考えさせられることもあったので無駄ではなかったかと思っています。

挑戦したことは主にこのようなことです。

ChatGPTで記事作成 

今流行りのAI。

X(旧Twitter)などでよくChatGPTで収益化などの魅力に流されて自ら試してみました。

実際にやってみた感想は単純に難しい。

文章はかなり不自然で、しっかりと推敲してアップしないととても機械的な文章で使えません。

丸々文章を書かせるというよりは、アイディアなどに使った方がいいと実感。

使い方次第ですが、文章を書くという意味では任せてもさっぱり面白くなかったのが本音。

ちなみにこのブログは全くAI文書は使ってないです。

他のブログでテスト的にやってみただけ。

でもつまらないからやめました。

ブログBの1つのカテゴリーの記事を全てリライト

ブログBはニッチなジャンルの特化ブログなので、更新頻度が他のブログに比べてかなり低くなってしまいがちに。

でも久しぶりに過去の記事を読み返したら、レイアウトが崩れていたり無効なリンクがあったりしたので一気にリライトをしました。

リライトは気づきもあるし、やっているうちにそこからまた新たな記事の発想にも結びついたので、定期的にやることが大事だと実感。

インデックスされていない記事が多かったことにも気づきました。

ブログCの大幅な変更と設定

ブログCはなんでも自由に書いていいと割り切っている雑記ブログ。

SEOとかライティングとか全くやらず、ただただ書きたいことや試したいことなど、何にもとらわれず自由なブログにしているのですが久しぶりに編集。

デザインはあまりにもほったからしにしすぎていたので見栄えが酷かったのですが、しっかりとCANVAを使いトップページのデザインをしました。

最近はデザインが楽しくて仕方ないんです。

Canvaはデザインがど素人のボクでも、オシャレに仕上げられるので本当におすすめ。

ブロガーには必須の作成ツール。

公式ホームページ→Canva

2023年8月の振り返り

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像-3

先月は夏休みもあり、時期的に仕事も暇だったのでブログに費やせる時間をけっこうもてました。

失敗したこと、成功したことは以下の通りです。

失敗したこと

もう少し計画的にやれば良かったと思います。

ある作業をしていて、次にやりたいことがパァッと浮かぶとそちらに流されていた。

気づくと計画もしていないことを結構やってしまっていたんです。

浮かんだアイディアをすぐに実行に移すことにより、うまくいくこともあるからこの辺のちょうじりが難しい。

でも今後はそのような状況の時にはメモに書いておいて後の計画に埋め込んで、まずは最初に立てた計画通りにしていこうと反省。

成功したこと

ブログのレイアウトやデザインを大幅に変えたことで時間も結構とられましたが、その中でも記事はコンスタントにアップできたと思います。

リライトも結構やったし、あとは数ヶ月後に数字にどう出るかが楽しみです。

自分で言うのもなんなんですが、記事を書くスピードが大幅にアップ。

先月ご紹介したこの本を読んでからです。

記事を書くのが遅いと悩んでいる方にはおすすめの1冊。

2023年9月の目標

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像-4

今月は計画的にコツコツこなしていきたいと思います。

いつもやっているうちに、どんどん違うことに時間を使っている自分がいるんです。

もちろんブログに関係した作業ですが、どうも色々やることが多すぎて集中力散漫になりすぎかも。

計画通りに確実に目の前のことに集中。

これにつきます。

2023年9月に挑戦したいこと

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像-5

文章を1つでも多く出すこと。

ここは原点に帰ってまずは1記事、1記事に集中して全力投球で書いていこうと思います。

先月の新記事は15本だったので、今月は20本を目標にいきます。

最後に

8月の振り返りと9月の目標のイメージ画像-6

数字に表れないほど気持ちはめげてきますが、ブログは一喜一憂してはいけないと実感しています。

コツコツ積み重ねていけば必ず報われる時が来る!

これだけを信じて今日も1文字でも多く書いていきます。

当ブログでも使用しているワードプレス有料テーマの『SWELL』。
ご購入はこちら⇩

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次