MENU

【ブログ実践記】微妙にだけど伸びてきた!9月の結果と10月の目標

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ9月の結果と10月の目標のアイキャッチ画像

先月のブログ活動を振り返り今月に活かすために始めたブログ実践記。

数字的にはかなり情けないものですが、これらの結果は今現在の実力と現実。

しっかりと結果を受け止めて前へ進んでいきたいと思います。


ブログを始めたばかりの人には参考になるか分かりませんが、ブログ6年目のボクの現状です。

こんな状況でも夢は諦めない。

目次

9月の結果

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像

PV数はブログDが、最近調子良く伸びてきています。

他の3つのブログはマイナス。

きっと新記事のアップ数が少ないからなのでは、と推測しています。


収益額は、ここ最近ずっと3,000円台だったのですが、4,000円台の壁を乗り越えられました。

まだまだ、まだまだ頑張らなくては。


でもやっぱり収益が数円でも先月より伸びると、テンションはアップします。

こういうちょっとした変化が、ブログ継続の糧になります。


各数値は以下の通りです。

各ブログの集客数と作成記事数

2023年9月UU数PV数(前月比)新記事UP数記事リライト数
ブログA30734114(▲45)35
ブログB6631405(▲471)21
ブログC490855(▲500)20
ブログD22182984(+650)58
各ブログの集客数と作成記事数

先月の収益額

2023年9月合計額(前月比)アドセンス(前月比)アフィリ(前月比)
収益額4,147円(+471円)1,212円(+480円)2,935円(▲9円)
先月の収益額

9月に挑戦したこと

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像-2

最近はずっと伸び悩んでいるので、2つのことを意識して実行しました。

毎日インデックス登録する

インデックス登録をすることは大事ですよね。

Google検索流入をされるためには、まずはこのインデックス登録がされないことには始まりません。

登録されないということは、検索画面に記事が出ないということ。

土俵にも上がれないということです。


そのために

「毎日新記事アップをするかリライトをする」

ということを意識して取り組みました。

原点に帰る

ブログを始めて6年目になりますが、ここまでちょっとずつの伸びだと

「目標を達成するためにあと何十年かかるんだ?」

と感じ始めボク自身の行動を振り返りました。


その結果、まずは基本中の基礎がしっかりとできていない。

いわゆるSEO対策です。


SEO対策で最も基本なことは「キーワード選定」。


いまだによく分かっていなくただ何となくでやってきたので、ここで徹底的に勉強しなおそうと思い原点に帰るのが大事だという結論に達しました。


初心忘るべからずですね。


今までにブログノウハウ本をたくさん読んできましたが、読んだ気になっていただけだったので、もう一度ジックリと再読しました。

この再読をして新たな発見がいくつかありました。

前回読んだ時には目にも止まらなかったポイントがいくつもあったんです。

多分その時は全く理解できていなく、軽く読み飛ばしていたんだと思います。


ブログに対しては、しっかりと流されない読み続けられるようなものをつくるのが目標。


その辺に出回っているようなノウハウではなく、しっかりと筋の通ったこの先ずっと使える基礎知識をつけたいと思い、数あるブログノウハウ本からこの本をチョイス。


再読するだけではなく、そこで得た知識を実践に移している最中です。

9月の振り返り

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像-3

先月を振り返ると前項での挑戦したことはいい感じでしたが、ブログ以外で色々あって精神的にも順調に進められたとは言えない月でした。

失敗したこと

昼間の仕事で大きな変化があり、かなり精神的にショックを受けました。

あまり悩むタイプではないのですが、今回の件は現在までかなり尾を引いています。


その影響で気持ちよくブログ作業に集中できなかったところが反省部分。


ブログは生活に密着しているので、普段の生活は心身ともに充実しないと良い記事も書けないとつくづく実感しました。


仕事を離れたら頭を切り替えらるようにしないとダメですよね。


反省。

成功したこと

ブログDが順調に伸びてきています。

1番新しく開設したブログなのですが、伸び幅がすごくいい。

特化ブログなのですが、やっぱり雑記より読まれやすいのかなぁと実感しているところです。


伸びているブログは新記事アップとリライトが大事だと考え、集中して作業しました。

この行動が結果に結びついたと思います。


やっぱりブログの基本は記事更新とメンテ。

これだけは今後も忘れずにやっていきたいと改めて決意しました。

10月の目標

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像-4

今月も先月に引き続き、ブログ作業は毎日コツコツとやっていくのみです。

ただ今までのように記事を書いて量産していくのではなく、しっかりと「キーワード選定」をして読まれる記事を書いていくのが現在の目標。

基本的なノウハウをしっかりと勉強しながら実践に移していく。


インプットとアウトプットのバランスを図りながらやっていこうと思っています。

10月に挑戦したいこと

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像-5

伸びている記事・よく読まれている記事の強化に挑戦したいと思っています。

1番読まれている記事のリライト作業とそれに関連した記事を増やしていき、リンクで繋げて集客を増やすということを再読した本で気づかされたので実践していきたいと思ってます。

最後に

ブログ9月の結果と10月の目標のイメージ画像-6

ブログは一喜一憂しては、精神的にもちません。

数字が伸びた伸びないとその都度感じると、ブログへのモチベーションが下がったり上がったりでよくない。


もちろん数字は大事ですが、ブログは継続することが1番大事。


そのためには、昨日の自分より成長した部分に目を向けることが大切です。

  • ブラインドタッチができるようになった
  • 文章が書くのが速くなった
  • ネタ集めに困らなくなった

など、どんな小さな成長でも気づきがあれば楽しくなってきます。


まずは継続。


基本を忘れずにやっていきたいと思った月初です。

当ブログでも使用しているワードプレス有料テーマの『SWELL』。
かなり使いやすく簡単におしゃれなブログが作れます。
ご購入はこちらから!

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次