MENU

【ステマ対策】提携解除を防げ!「SWELL」PR表記を設定する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
SWELLでPR表記を設定する方法のアイキャッチ画像

2023年10月1日より、ステマが景品表示法違反になります。

アフィリエイトで収入を得ているブロガーは特に気をつけなければいけません。

ステマ対策として、有料テーマ「SWELL」でのPR表記を設定する方法をご紹介致します。

簡単にできますので、この記事を読んでサクッとやっちゃいましょう。

目次

ステマ対策をする理由

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像

ブログに広告を貼っているのなら、ステマ対策をしないと危険です。

冒頭にも書きましたが、2023年10月からはステルスマーケティングが景品表示法違反に。

直接ブロガーは罰せられませんが、広告を提供している事業主が罰せられる対象になるんです。

ということは、ステマ対策をしてないと提携している広告主から提携解除になる可能性がでてきます。

そんなことになったら大変。

アフィリエイトでの収益が減る可能性が。

これはしっかりと対策をしないといけません。

ステマ対策はどうする?

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-2

では、どうすればいいのか?

それは広告を貼っている記事に分かりやすく「広告がありますよ」と表示すること。

ブログだったら記事の冒頭に表記する。

たったこれだけです。


それって今までの全部の記事を?


そうなんです。

ブログの記事数が、100も200もあったら気が遠くなる作業。

でも安心してください。

「SWELL」なら、全ての記事に簡単に表記ができるんです。

「SWELL」PR表記を設定する方法

設定はとても簡単で、全ての記事に表記されるようになります。

手順は以下の通りです。

STEP
ワードプレス管理画面より「カスタマイズ」をクリック
SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-3
STEP
「投稿・固定ページ」をクリック
SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-4
STEP
「PR表記」をクリック
SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-5
STEP
各項目を設定
SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-6
STEP
最後に「公開」をクリックして完了
SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-7

はい、簡単でしたね。

こんな仕上がりに

では、実際にどんな表記がされているか仕上がりを見てみましょう。

表示タイプを「小」にした場合

各記事のタイトル名のすぐ下の左側に

「広告」

とシンプルに表記されます

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-10

表示タイプを「大」にした場合

各記事のタイトル名のすぐ下に

「当ページのリンクには広告が含まれています」

と分かりやすく表記されます。

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-9

表示するテキストも変更可能

もちろん「広告」、「当ページのリンクには広告が含まれています」以外の表記をすることも可能です。

さっきのPR表記設定画面の下の方には、「表示するテキスト」という項目があるので、そこに入力すれば入れたい文言を表示できます。

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-12

補足

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-11

SNSを見ていたらビックリすることがあったんです。

それは前項の「広告」だけの小さい表示だと、アフィリエイト広告主側から提携を解除されたという情報をいくつも目にしたんです。

そうなったら大変。

その広告は貼れなくなるで収入が全く入ってこなくなってしまう。

やっぱりここは、表示タイプを「大」にしていた方が絶対にいいです。

まとめ

SWELLでPR表記を設定する方法のイメージ画像-8

ブロガーにとって広告主から提携解除されたら致命傷。

アフィリエイト収入が減ってしまいます。

「SWELL」でのPR表記は、簡単にできるので必ずやっておきたい設定です。

ポイント
  1. ブログでマネタイズしているなら必ずステマ対策を
  2. ステマ対策はPR表記をする
  3. 「SWELL」なら簡単に設定できる
  4. 大きく分かりやすい表示をする

当ブログでも使っている有料テーマの「SWELL」。
とても使いやすく簡単におしゃれなブログをデザインできます。
ご購入はこちらから

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次